驚きの最新品種
「夢あかり」
 
写真で見る
当会最新情報
 
 
 

会員専用ルーム

苗木について
落葉果樹の植え付けは晩秋から、
春芽が出る前までが植え時期です。
当会の苗は果樹農家向けの特上苗
を用途に応じてお届け致します。

 サクランボ台木の種類

○青葉台木・・・・・通常サクランボ苗は特に表示がない限り青葉さくら台木です。青葉さくらを挿し木で増やし、穂木や芽を接ぎ増やします。花は綺麗ではありません。

○コルト台木・・・・・台木としての登録品種で、根の張りが良く肥沃な圃場で育てると、生育旺盛になり、樹勢抑制技術が無いと結実が不安定になります。
サクランボ農家によっては、根の張りが良いので青葉台より糖度が高く、風に強く倒覆を免れた場合もあります。

○YD台木(矮化台木)・・・・・YD台木苗の地植えと、コルト台、青葉台木苗を鉢植えした場合、鉢植えの方が矮化効果は遙かに高い。施肥管理や仕立て方で矮化はきまります。盆栽は日本の伝統的な矮化技術です。

○YD台木は早く実る?・・・YD台木や、鉢植えで樹勢を抑えると生理落果しない訳ではありません。

○自家受粉する品種だから1本でも実る?・・・・・どんなに幼果が付いても生理落果を止めないと実りません。

青葉台木苗です。根の張りが良い苗をお届け致します

コルト台木は細根が多いようです。

 1年苗の開花の様子。貧弱な花しか咲きませんが、この花に実らせる事が出来ます。
価格は苗の大きさに関係なく同じです。テーブルサイズから地植えまで、植え方に沿う苗を送るようにしています。

 6号鉢で樹高50センチ程度の木に6個実らせた鉢と、10号鉢の180センチ程度の樹に10個実らせました。

成長が遅い台木に接いたYD台木は台負けが激しく、美観も悪く風には弱いと思われます。多肥で育てると上部は大きく育ちます。 

スモモの苗です。大きいのが良い苗ではありませんが。地植えの場合大きい方が成長は速いです。

ぜひご入会下さい。入会案内はこちらです。


ホーム


お問い合せ
全国さくらんぼ普及会/運営